FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰すぎる更新

えーと…およそ5ヶ月ぶりのエントリです。
何と言ったら良いのか…あー…

いや、何も言いますまい。
批判は甘んじて受けます!(加藤コミッショナー風に)


何はともあれ、更新さぼりまくっていた間に告知しないといけないことが山のように溜まっているので、夏休みの宿題のように片づけていきたいと思います。サクサクと!



まずは、現在発売中の「まんがくらぶオリジナル 5月号」にて、「こうかふこうか」連載が無事最終回を迎えました。足かけ6年、不幸系OL福沢幸花の成長を見守ってくださいましてありがとうございました。単行本最終巻4巻は4月27日(水)発売予定です。


こうかふこうか (4) (バンブーコミックス)

こうかふこうか (4) (バンブーコミックス)

  • 作者: 佐藤 両々
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: コミック




そして、単行本についてはもう2つほど告知がございまして。
順番が前後してしまいますが、ちょうど昨日、3月26日(土)に「続 つれづれなるママ本」が発売となりました。


続 つれづれなるママ本   (バンブーコミックス)

続 つれづれなるママ本   (バンブーコミックス)

  • 作者: 佐藤 両々
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2011/03/26
  • メディア: コミック




こちらは名前の通り、’09年に発売となりました「つれづれなるママ本」の続きでして、内容的には同人で出している「ままの本」の3冊目「育児・妊婦編」の後半(「つれづれなるママ本」で収録されなかった部分)+4冊目「出産・育児編」の全部(いずれも両々執筆分のみ)、それと「すくすくパラダイス」で連載していた「両々式ウキウキ育児ライフ」の中から一部を収録しています。同人と商業で絵柄が違ったり、収録作品の時間差が大きかったりと結構ごった煮感もありますが、そういった部分も含めて楽しんでいただけると幸いです。
あと、昨日発売日で本屋さんを巡っていて思ったのですが、作品内容的に「女性向けエッセイコミック」という分類になっている本屋さんがありました。もちろんその分類は望むところでありますが、4コマの単行本とは別のところに置かれているわけで、本屋さんで見かけない!という場合はそちらを探していただくことをお勧めします。まぁそれ以前に小さめの本屋さんだとそもそも入ってない可能性の方が高いのですが…
えーと、もう一つこれに伴って、同人の方で出している「ままの本」の1冊目「妊婦編」から4冊目「出産・育児編」につきましては頒布終了とさせていただきます。何卒ご了承ください。5冊目「育児・育児編」以降は引き続き再版する予定です。

さらに、5月7日(金)には「そこぬけRPG」の5巻が発売予定です。期せずして3ヶ月連続単行本刊行の両々祭開催となってしまったわけですが、まぁ別にキャンペーンとかは特にないので、ただ単行本作業が重なり過ぎてひたすらに大変でした。しかもここだけの話、当初は「ママ本」と「こうか」は同時発売予定だったという…。


で、ここからは仕事とはちょっと違う告知です。
一つは先の東北地方太平洋沖地震を受けて、4コマ作家・アニメクリエイターの森井ケンシロウ先生が発起人となって立ち上げたチャリティー同人誌「まんがぶらふチアーズ!」に参加しております。

burach_bn.gif

リンク先を見ていただければ一目瞭然ですが、超豪華メンバー勢揃いです。単純に買って損なしのスペシャル同人誌です。皆さんも是非目にする機会がありましたらお手に取っていただきたいと思います。
※頒布時期や方法・場所等につきましてはリンク先サイトにて告知されるとのことですので、そちらをご参照ください。

もう一つ、仕事とは違う告知です。
来る5月9日(月)、東京は阿佐ヶ谷ロフトAにおきまして、「天津向の4コマトークvol.5」にゲスト出演いたします。4コマ漫画に深い造詣を持つ芸人、天津の向さんが4コマ作家をゲストに熱いトークを繰り広げる「4コマトーク」も今回で第5回。実は昨年末のコミケでもわざわざ向さん自ら両々王国のスペースまでお越しいただきまして、ご挨拶もさせていただいていたわけなんですが、今回は奇しくも「そこぬけRPG」5巻発売直後のイベント出演となり、いろんな裏話なども披露できるのではないかなぁと勝手に思っております(そりゃウサギが喋るわけではないので勝手なことを言ってますが(^^; )。ゴールデンウィーク明けの月曜日ということもあって、遠方からの参加にはやや厳しいとは思いますが、お時間ご都合よろしければお越しくださいませ。
※前売り券はローソンチケットにて4月9日(土)より発売開始とのことです。詳細は下記リンクページにて。

http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/lofta.cgi?year=2011&month=5



さてさて、最後にこのブログの今後の運用につきまして。
以前は月初のお仕事告知+イレギュラー告知という更新頻度でしたが、今回こういった形で大幅に更新が滞ってしまったこともあり、以降につきましては基本的に告知すべき事柄がある場合のみの更新とさせていただきます。まぁそもそも月一の告知も正直代わり映えがしなかったというのもあるのですが…。
また、コメント欄につきましても解放はしておきますが、現在逐次チェックする状況にはないため、ご意見ご感想等いただいた場合でも基本的にはコメント返しは行いません。なにとぞご了承ください。現状ではtwitterの方がリプライ等行いやすいので、そちらに@いただいた方が目にしやすいかと思います(ただし、24時間張り付いているわけではありませんので、お返事等遅れる可能性もあります。また、言うまでもありませんが、お気軽にといえども基本最低限のネットマナーは心掛けていただきたく存じます)。


それでは、次回の更新でお会いしましょう!
次回は…何でしょう…あ、一応夏コミと5月のコミティアは申込みしております。その辺の合否等で。

(文責:ウサギ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

両々

Author:両々
漫画家・佐藤両々の公式ブログ。告知関係をいろいろと行っていきたいと思います。


連載中作品:
「カグラ舞う!」ヤングキングアワーズ(少年画報社)毎月30日発売

「わさんぼん ~和菓子屋顛末記~」まんがタイムオリジナル(芳文社)毎月27日発売
※「わさんぼん」は現在隔月掲載です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。